みな土農場

これがぼくの作戦だ!【ニンニク編】

このコーナーでは、スーパーで売られている姿からは想像もできないような

食物が生き残るために繰り出す奇想天外な作戦をご紹介していきます。

 

第一弾の今回は、疲れているときにもってこい、ニンニクです!

多くの料理の香りづけだけでなく疲労回復、体力増強、がん予防にも効果があるといわれています。

ぼくらの畑では、秋にまいたニンニクの収穫がようやくできました。(冬が寒すぎて少し小ぶりですが、、)

 

それでは、ここからこのニンニクたちの恐るべき作戦をみていきましょう。

 

まずはこの写真をご覧ください。P7023807

 

 

収穫前の写真なのですが、かなり奇妙なシェイプをしていますね。。

実はこの先っちょについている白い実がニンニクの種なのです。

 

では、どうしてこんな奇妙な形をしているのでしょうか。

その秘密はこれです!!

P7123990

 

ででん!

なんと、地面に先っちょが突き刺さり、にんにく自ら定着しています。な、なんという、、

 

そして、またこれが突き刺さるために完璧なシェイプをしているのです。P7123995

 

 

もしも先端がくいっと真横に曲がっていなければ、茎から倒れていった時に、先っちょが地面には刺さらないのです。あの角度だからなせる業なのです。

 

なんというかしこさ。本当に感心するばかりです。

 

そんなニンニクたちも日陰で干して乾燥させています。

P7124036

こうして3~4日ほどでスーパーで並んでいるような乾燥したニンニクができあがります!