みな土農場

野菜の花ってどんな花?

P9028921

今年も夏野菜の成長に負けないように必死にお手入れしていたら、あっという間に夏が過ぎ、もはや朝晩は肌寒くなってきました。モリモリ生でかじっていた夏野菜ともお別れと思うとさびしいものです。(本当はだめ)

まだ畑を初めて2年目のぼくですが、相変わらず野菜が見せる衝撃の姿に「えっ、うそでしょ!?」と驚いてばかりです。

そのなかでも、野菜の花には驚かされました。
毎日慣れ親しんで食べている野菜はいったいどんな花を咲かせているのか、

今回はそんな野菜の花たちをご紹介します♪

 

 

 

まずは、野菜の中で一番美しいと言われている花です!

P9195198

ほんと、野菜とは思えない程きれいな花ですね!

 

この花は、オクラの花なのです!オクラは、この花が咲いた後にできてきます。まさか、あのカクカクしたオクラがこんな白くて透き通った花を咲かせているとはびっくりです。

 

どんどんいきます!

 

 

お次はこちら!

 

P6123560

見慣れた野菜の先に丸っこいのがついていますね!

これがネギの花です。なんか踊っているようでかわいいです。

 

 

そして、お次はこちら!

P7254174

以前ブログでもちょこっと出てきましたが、ニンジンの花です!
にんじんの葉っぱは、よく好きな方がいますが、実はこんな花を咲かせているのです。
とんでもなくあま~い香りがするので、虫たちも大好き!
いつも、いろんな虫がニンジンの花に寄ってきては花の蜜を吸っています。

 

 

最後はこちら!
ぼくが個人的に一番好きな花です!

P6133617

ちょろっと見覚えのある葉っぱが見えているので、お気づきかもしれませんが、春菊の花です!
やはりキク科なので、菊のような花が咲いていますね。収穫しそびれて春菊が固くなってきてしまった時は、そのまま残して花を咲かせて家に飾ったりしています!

 

野菜を育ててみると本当に普段とは違う姿がたっくさん見えてきます。

ただ、食べるための野菜として使うのではなく、観賞用の花としてみたり、畑で花を咲かせて受粉を助ける蜂を呼ぶ役割を持たせてみたりと、まだまだいろんな楽しみ方が野菜にはありそうです♪